庄内アレコれ

山形県の「庄内地域」をもっと知りたい人、暮らす人の便利なwebメディア

庄内、いや山形に初上陸!「徳島ラーメン人生」4月1日オープン!

 

f:id:minamiyuza:20170408144640j:plain

庄内に初上陸どころか、山形県に初上陸した「徳島ラーメン人生」がオープンしたとの情報をキャッチ!

場所は、鶴岡市のエスモール1階とのこと。

庄内はラーメン激戦区なので、ラーメン通が多いですよね。私も週に1回はラーメン食べています。

というわけで早速行ってみました!

 

f:id:minamiyuza:20170408145036j:plain

お店は、エスモール1階の食品コーナーに隣接していました。

初めてのラーメン屋さんに行ったときは、「醤油ラーメン」的なオーソドックスなものを食べます。

うおー!お腹すいたー!

12時を過ぎた頃には人がゾロゾロと並んできました。

 

f:id:minamiyuza:20170408144832j:plain

 早速注文したのは、「徳島ラーメン550円」。

値段設定もなかなか良心的ですねー。うう・・うまそう。

 

 f:id:minamiyuza:20170408145016j:plain

ただ、生玉子が入ってる!!これには驚き。

ラーメンに玉子を入れるのは初めての感覚です。

珍しいので、スタッフさんに聞いたところ、「徳島県では玉子を入れるんですよ~。」とのこと。

 

f:id:minamiyuza:20170408145047j:plain

生卵を投入!スープも濃厚です。

 

f:id:minamiyuza:20170408145059j:plain

玉子を全体に混ぜ込みました。 麺はストレートです。

ツルツルといっちゃいます!

徳島のラーメンは「おかずラーメン」といって、ご飯と一緒に食べる「おかず」なんだそうです。

庄内はラーメン単体なので、食文化が少し違うんですね~。

 

f:id:minamiyuza:20170408152029j:plain

店内に貼られていたものです。

「すき焼きラーメン」という位置づけなんですね。勉強になりました!

 

f:id:minamiyuza:20170408152030j:plain

スープもペロリ!と頂きました。

濃厚で美味しいラーメンでした。まさに新感覚!

 

ちなみに期間限定出店とのことです。

気になった方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか!

 

【徳島ラーメン人生】
営業時間:11時〜19時30分
住所:山形県鶴岡市錦町2-21(エスモール1階)