庄内アレコれ

山形県の「庄内地域」をもっと知りたい人、暮らす人の便利なwebメディア

酒田市飛島の「沢口旅館」のレビュー・感想まとめ

沢口旅館 外観

酒田市飛島の勝浦地区にある「沢口旅館」に行ってきましたので、レビュー・感想をまとめていきたいと思います♪

 

複数回にわたって訪問した時のレビューです。

 

飛島旅行などの参考になれば幸いです!

では早速まとめていきましょうー!

■■目次■■

 

外観 

沢口旅館 外観

飛島の定期船から、勝浦港(かつうらこう)に面した道路を10分くらい歩いていくと「沢口旅館」が見えてきます。

写真に写っているのは、道路沿いにある「別館」で、後ろの方に見えるのが「本館」です。

本館は4階建てで、飛島ではかなり大きい建物なのですぐに分かります。

今回は、本館に宿泊です♪

 

沢口旅館 通路

この脇道を歩いていくと、本館に到着します。

チェックイン、チェックアウトも本館でできます。

 

沢口旅館 入口

来ました来ました♪

沢口旅館の本館入り口です!!

楽しみ楽しみ♪

 

沢口旅館 記念撮影

ちなみに後ろを振り向くと、観光記念撮影用の看板があります。

レトロだけどなかなかいいですねーーー!

 

沢口旅館 別館

別館の入り口はここなんですね!

機会があったらまた宿泊したいです♪

 

チェックイン

沢口旅館 名刺

入り口に入ってすぐ左にフロントがあり、チェックインです。

名刺があったので頂きました。

 

 

「飛島まで海を越えて はるばるようこそ いらっしゃいませ 沢口旅館 スタッフ一同」

 

たった1時間15分の運行時間ですが、やはりここは海を越えた離島です。

なんだか嬉しいですね。

 

ちなみにフロントには、

☑ 歯ブラシ(ホテルによくある歯ブラシと歯磨き粉がセットになっているもの)

☑ ハンドタオル(バスタオルは浴室にあります)

☑ 浴衣

があります。

 

沢口旅館 名刺

名刺の裏には、情報が書いています。

・チェックイン  13時

・チェックアウト 10時

・朝食 7時30分~9時

・夕食 18時~20時

・入浴 16時~21時(別館にもお風呂があります。ただし、男女共同)

・和室ラウンジ 10時~24時

です。

 

wifiが使えるのはGOOD!!旅行や出張などとても助かります♪(注意点もありますので、以下情報を記載していきます)

 

さてさて、ではお部屋に行ってみましょうーーー!!!

2階の客室

沢口旅館 布団

こちらは、2階の海沿いのお部屋です。

お部屋の名前があるのですが、忘れてしまいました・・。

シンプル・ザ・旅館という感じでいいですね♪

眺めも良く、朝日も入るので好きな場所です。

 

沢口旅館 テレビ

テレビ、エアコン、延長コードもありますね。

ちなみにwifiが使えるのは、2階までです。

 

沢口旅館 朝 眺め

これは天気の良い朝に撮影したものです。

波の音が聞こえてきて、気持ちがいいです。

オーシャンビューが素晴らしい!!!

 

沢口旅館 眺め

こちらはお昼に撮影しています。

青空がキレイです♪

 

3階の客室

沢口旅館 部屋

こちらは、別の日に泊まったときの3階の客室です。

2階よりも少し広いですね!

 

沢口旅館 布団

このときはまだ暖かかったので、スヤスヤ気持ちよく寝られました♪

 

沢口旅館 クローゼット

クローゼットもあります。

ハンガーもあるので、一通りの衣類はここに入れておけます。

部屋スッキリー!

 

沢口旅館 コンセント

延長コードです。

スマホ、PCなどの充電に便利です。

 

沢口旅館 エアコン

エアコン。設備的にはどこの部屋も同じだと思います!

 

沢口旅館 エアコン リモコン

リモコン。

 

沢口旅館 ハンガー

タオルハンガーです。

 

沢口旅館 テレビ

テレビ。あとツボ。

 

沢口旅館 ヒモ

夜に本を読んだあとすぐに寝られるよう、PCの充電器を結んで細工したところです。

飛島では自分で工夫して楽しむのが良いですね♪

 

沢口旅館 部屋

クマ!

 

沢口旅館 眺め

3階ですが眺めは、うーんというところ。

やはりお部屋の向きで違いますねー。

 

沢口旅館 眺め

ふむふむ。

先ほども少し触れましたが、3階はwifiが届きませんので、1階の和室ラウンジか2階のロビーを利用しましょう♪

 

ロビー

沢口旅館 2F ロビー

2階のロビーです。

3階に宿泊する方は、こちらでwifiを利用しましょう。

無料でコーヒーやお茶も楽しめます♪

 

沢口旅館 3F ロビー

こちらは3階のロビー。

個人的には、ここが落ちつく感じです。

他にも2階にかなり大きな大広間があり、お客さんが多いときは昼食や夕食を頂けます。

 

沢口旅館 アメニティ

ロビーの前には、無料でコーヒー(砂糖、マリーム)、お茶(ほうじ茶、緑茶、紅茶、梅茶)が楽しめます。

こういうちょっとした工夫が嬉しいです♪

 

沢口旅館 アメニティ

少しアップしてみました。

 

トイレ・洗面化粧台

沢口旅館 化粧台

各部屋にはトイレが無く、各階に男性用、女性用のトイレがあり、その前に洗面化粧台があります。

男性トイレの前に2つ、女性トイレの前に2つあります。

2階と3階にあります。

うがい用の紙コップとハンドソープがあります。

ただ、こちらにはドライヤーがありませんので、1階のお風呂で使用しましょう♪

 

お風呂

沢口旅館 男湯

1階の和室ラウンジ前に、お風呂があります。

本館は男性用と女性用と別れていますので、ご安心ください♪

 

沢口旅館 バスタオル

バスタオルがありますので、持参しなくても大丈夫です。

ドライヤーはお風呂にしかありませんので、こちらで利用しましょう。

 

沢口旅館 お風呂

手前のお風呂の方が大きく(違っていたらすみません)、写真よりもゆったりと入れます。

16時からお風呂に入れますので、熱いうちに入ってしまいました。

夕食は18時からですので、釣りに行ってから夕食を食べ、その後に入る方もいるようです。

 

沢口旅館 お風呂

シャンプーとボディーソープはありますので、その他自分で必要な分は持参しましょう!

 

和室ラウンジ

沢口旅館 wifi ラウンジ

お風呂の老化を挟んで前には、和室ラウンジがあります。

wifiの電波が一番良いところです。

ただ、お客さんが多いと通信が途切れたり、容量のある画像などのダウンロードが上手くいかないことがあります。

また、ログインをしてブログを書こうとしても上手くいかないことがあったので、ログインが必要なサービスは状況を見ながら利用しましょう。

 

沢口旅館 ラウンジ

和室ラウンジは、朝食、昼食、夕食会場にもなります。

飛島の歴史や自然などの本もありますので、大変勉強になります。

ゆったり~^^

 

沢口旅館 ビール

ビールも販売しています。

ウイスキーなども、スタッフさんに頼むと出してくれます。

 

沢口旅館 お金

こちらにお金を入れましょう。

私はスタッフさんに断ってから現金を手渡しました。

 

 朝食

沢口旅館 朝食

沢口旅館の一番のだいご味は、飛島で獲れた食材を活かした料理です。

朝食には、アラメ、イカですね!

ごはんとお茶はセルフサービスですが、お代わり自由です♪

 

沢口旅館 朝食

サワラの焼き物です。

 

沢口旅館 朝食

ごはんも味噌汁もすごく美味しい!!

昼食

沢口旅館 昼食

親子丼♪

宿泊なしで日帰りの方でも注文しておけば、食べにこれるようですよーー!

 

沢口旅館 昼食

焼きそば焼きそば♪

 

夕食(超豪華!!)

沢口旅館 夕食

そしてそして!夕食は超豪華!!!!

ブリ、サザエの刺身やヒラマサの焼き物ーーーー!!!!

やばい!美味しい!そしてボリュームがすごい!

 

沢口旅館 夕食

翌日もすごいすごい!

 

沢口旅館 刺身

サザエーーーー!!!!!コリコリして美味しすぎるううううう!!!!

 

沢口旅館 サザエ

豪華ーーー!!こんなの酒田でも気軽に食べれませんーーー!!!

 

沢口旅館 夕食

満足すぎて、もうダメですね・・。

お酒も入って、ほろ酔いになると気分最高です。

何度も言いますが、料理がおいしい!!!!!

 

沢口旅館 夕食

うほー!

 

沢口旅館 ヒラマサ

油ののったヒラマサの刺身です・・・。

もうダメーー・・。

 

沢口旅館 味噌汁

ワカメのお味噌汁。磯の香も楽しめます。

 

料金

沢口旅館 料金

 一覧になっていましたので、写真に収めておきます。

 

(宿泊料金)

■ 一般

・2食付き 8,000円

・夕食付き 7,000円

・朝食付き 5,000円

・素泊まり 4,000円

 

■小学生

・2食付き 6,000円

・夕食付き 5,000円

・朝食付き 4,000円

・素泊まり 3,000円

 

■幼児(3~6歳)

・2食付き 4,000円

・夕食付き 3,000円

・朝食付き 3,000円

・素泊まり 2,000円

 

■乳児(0~2歳)

・1,000円

 

■割引サービス

・ 常連様割 ご利用2回目から/(夕食控えめ) 1,000円割引

・ 学割 大学生以下(学生証提示) 500円割引

・バード割(鳥に関する情報提供) 500円割引

 

■昼食のみ

・丼・カレー・麺 800円

・飛島定食(上) 1,500円

・とびしま定食(特上) 3,000円

 

分からないときは、旅館に電話で確認しましょう!

 おまけ:目の前に広がる大海原と勝浦港

沢口旅館 勝浦港

こちらは夕暮れの写真です。

船が港に上がっていて、眺めも良く風情を感じます。

 

沢口旅館 勝浦港

少し離れたところです。

潮風が気持ちいいですね。心が穏やかになります・・。

 

住所、電話番号、マップ、アクセス情報

最後に、沢口旅館の基本情報をまとめておきます。

 

郵便番号  〒998-0281

住所    山形県酒田市飛島勝浦甲73

電話番号  0234-95-2246

web・申込  

 ・ 楽天トラベルでは取り扱いしてません。

 ・ 予約は電話となります。

 

 (アクセス)

・定期船「とびしま」に乗船し、1時間15分

・着岸後「とびしまマリンプラザ」より、徒歩10分

 

※定期船の運賃は往復4.840円となります。

・運賃料金の詳しくは、定期船「とびしま」の乗船料金について(酒田市公式webサイト)へでご確認ください。

・運行状況は、定期船運行状況(やまがた酒田さんぽ)へどうぞ。

 

以上、『酒田市飛島の「沢口旅館」のレビュー・感想まとめ』でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

それでは良い旅を~~♪