庄内アレコれ

山形県の「庄内地域」をもっと知りたい人、暮らす人の便利なwebメディア

クラゲ水族館「加茂水族館」でクラゲに圧倒!一大観光地を体感したよ

f:id:minamiyuza:20170409165051j:plain

山形県庄内地域には、クラゲ飼育数世界No.1のクラゲ水族館があるんです。

ちなみに新潟県加茂市じゃないですよ~!山形県鶴岡市の加茂という地区です。

休日になると、地域の人達が通行に困るほど、全国から人が集まる有数の観光地になっているようですね。

今回は連休を使って、子供たちと遊びに行ってきたので、色々とレビューしていきます。

では、早速感想まとめにいってみましょう!

クラゲドリーム館「加茂水族館」のレビュー・感想

f:id:minamiyuza:20170409165121j:plain

入ってすぐは川の魚コーナー。あまり良い写真がなかったのですが、これはサケの稚魚のようですね。

 

f:id:minamiyuza:20170409165134j:plain

 

その後は、近海の魚がズラリ。熱帯魚はいないですが、タラとかデカイ魚も結構いて、圧巻です。

 

f:id:minamiyuza:20170409165151j:plain

タコがギロリ!とこちらをみているようでした。これもデカイのでついつい写真を取っています。

 

f:id:minamiyuza:20170409165205j:plain

イソギンチャクですね。カメラがすぐにブレるので、あまり動かない魚(生物)の方がキレイにとれます。

 

f:id:minamiyuza:20170409165221j:plain

早速、クラゲコーナーに突入です。日本のだけじゃなく、パラオからもクラゲがやってきているとのことです。いやーこれはきれいだ。何十種類もありますね。

 

f:id:minamiyuza:20170409165235j:plain

 

 

f:id:minamiyuza:20170409165247j:plain

上の写真は、プンクタータ(ナンヨウタコクラゲ)と呼ばれるクラゲで、タコクラゲの種類のようです。日本のタコクラゲよりも飼育が楽って書いています。

 

f:id:minamiyuza:20170409165305j:plain

体から光を発する発光体のクラゲもいます。

中には、レインボーカラーで発光するクラゲもいて、感動!

 

f:id:minamiyuza:20170409165352j:plain

加茂水族館の歴史とか、受賞などを学習できるパネル展示もあるので、じっくり見ます。

 

f:id:minamiyuza:20170409165407j:plain

子供用の学習タッチパネル。数ヶ国語に対応。クイズとかもありました。

 

f:id:minamiyuza:20170409165422j:plain

しかしメッチャきれいやなー。

 

f:id:minamiyuza:20170409165435j:plain

レインボー!

 

f:id:minamiyuza:20170409165452j:plain

これは、クラゲコーナー最後の圧巻スペース。カメラを取る人達であふれていました。

でっかい!!

 

f:id:minamiyuza:20170409165506j:plain

アシカショーもやっていましたが、時間が合わず見れずじまいでした。

まとめ

加茂水族館は、初めてきましたが、クラゲ展示「世界No.1」だけあって、珍しいクラゲが多かったです!

今回は、アシカショーとか、学習パネルをじっくり見れなかったので2時間で終わりましたが、ゆっくり全部見るには2時間以上かかると思います。

 

公式サイト・情報収集の参考サイト

加茂水族館・クラゲドリーム館 http://kamo-kurage.jp/

湯野浜温泉観光協会 http://www.yunohamaonsen.com/

庄内観光コンベンション協会 http://www.mokkedano.net/spot/298