庄内アレコれ

山形県の「庄内地域」をもっと知りたい人、暮らす人の便利なwebメディア

秘境の泉「丸池様」にたどりつけない!読んでおきたいアクセス方法

f:id:minamiyuza:20170408225637j:plain

丸池様に行くまでのルートを説明していきたいと思います!

実は丸池様は「グーグルマップ」ナビではたどりつけないのです・・・。

初めて行ったときは、知人と一緒だったのでなんとか行けました。

地元民でもたどり着けないなんて・・。やっぱり神秘な場所ですね。

では、写真もまじえて詳しく説明していきます!

実はコツがいる!グーグルマップの検索方法

スマホユーザーは、グーグルマップがインストールされていると思います。

私も検索するときに、色々と試してみました。

・ 丸池様 → 「該当なし」

・ 丸池 → 「該当なし」

・ 別サイトで住所を発見 →「山形県飽海郡遊佐町吹浦字七曲堰東56 」と入力 → 「該当なし」

・ 別サイトで住所を発見 山形県飽海郡遊佐町直世字箕輪」(やまがたけん あくみぐん ゆざまち すぐせ あざ みのわ)

と入力したところ、下の写真に到着しました。

グーグルマップではここに到着した・・・けど??

f:id:minamiyuza:20170408225714j:plain

グーグルマップで検索し、そのままついていきました。方角は南からです。

到着したのが、上の写真。「え?ここからは?」と一瞬戸惑いましたが、ここまでくれば後はカンタン。

道路沿いに、北に向かってこのまままっすぐ行きましょう。

 

f:id:minamiyuza:20170408225758j:plain

しばらく行くと(車で3分くらい)、看板がありました。ここを右ですね。

 

f:id:minamiyuza:20170408225820j:plain

曲がってすぐに気付いたのが、「うおー!!めっちゃキレイ!!」。緑と山のコントラストが絶妙です。

庄内の魅力は自然と言えど、これは感動レベルの芸術の域。

 

f:id:minamiyuza:20170408225929j:plain

そして、ここにたどり着きます。「箕輪鮭漁業生産組合」(さけ みのわ ぎょぎょうせいさんくみあい)です。

 

f:id:minamiyuza:20170408225948j:plain

そのまま右を振り向くと、観光マップの立看板(真正面と写真右端)があります。

丸池様には、そのまま真正面の小道を歩いていきましょう。車は、右の看板におけば良いと思います。

では早速、中に入ってみましょう!

f:id:minamiyuza:20170408230015j:plain

しばらく歩くと、横に川が流れています。これが!牛渡川(うしわたりがわ)とのことです。

透明度がハンパじゃないのです。写真では伝えきれないのが残念なほど・・。

 

f:id:minamiyuza:20170408230038j:plain

イラストの矢印に沿って歩きます。

 

f:id:minamiyuza:20170408230121j:plain

まだまだ真っすぐ。

 

f:id:minamiyuza:20170408230140j:plain

丸池様の入口です。結構、観光してる人いるんですね~。

 

f:id:minamiyuza:20170408230156j:plain

入ってすぐに、看板がありました。

この丸池とその周辺は当社の神域です。一切の動植物の採取を禁止します。

平成19年 鳥海山大物忌神社宮司

到着!!

f:id:minamiyuza:20170408230234j:plain

やっとついた~!神秘の泉「丸池様」に到着しました。

神秘の泉を体感しましょう~。